学校生活

   ホーム  >  学校生活 [ 学校行事 ]
 学校行事
 

マラソン大会・クラスマッチ


 

 

 

平成30年1月31日(水)に1・2年生はマラソン大会・3年生はクラスマッチを行いました。

 

マラソン大会は諏訪公園で行われ、男子は8km、女子は6km距離で一人も投げ出すことなく、一生懸命に走る姿を見ることができました。

 

 

 

 

 

 

3年生クラスマッチでは、クラス対抗でバレーボールを行いました。体育委員を中心にクラス一丸となって全力で取り組み、体育館は熱気であふれました。高校最後のクラスマッチは大きなけがもなく生徒・職員全員で楽しむことができました。

 


修学旅行


平成30年1月16日(火)~19日(金)の3泊4日、本校第2学年が修学旅行に行きました。

 

生徒達は行動計画を立てたり、訪問する企業への質問を考えたりと、事前に準備を重ねてきました。

 

【1日目】 鎌倉散策、OB講演会

【2日目】 フィールドワーク(企業訪問、文化施設研修)

【3日目】 東京ディズニーランド 自由行動

【4日目】 築地市場散策、東京スカイツリー見学

 

               詳細はコチラ

 

 

4日間の日程を通じて、普段の学校生活では経験できない有意義な時間を過ごすことができました。

この経験を、今後の学校生活に生かしていきたいと思います。


 

 

文化発表会・文化公演会




 

平成29年10月31日(火)に文化発表会を行いました。

 

 

 

今年の文化発表会のテーマは「常翔~今、この瞬間に最高の輝きを」でした。
 

 

学年総学の研究発表と実習報告がありました。

 

 

 

2学年が九つのグループに分かれ、様々な課題研究や校外実習をした事をステージ発表やポスター展示などでその成果を報告しました。

 

 

 

 

その他にも1学年の合唱コンクール・書道パフォーマンス・吹奏楽部による演奏・歌やダンス、また、美術部・華道部・書道選択者による作品の展示など、様々な場面で生徒の個性が発揮された文化発表会でした。

 

 

 

 

翌日の11月1日(水)には文化公演会が行われました。

ゴスペルグループのザ・ソウルマティックスの方々をお迎えし、素敵な歌声を披露していただきました。

 

生徒達にとって、とても有意義な文化発表会・文化公演会になりました。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学生体験入学

 




 平成29年9月24日(日)中学生体験入学を行いました。

 

 

 

 今年の体験入学には中学生と保護者を含め約340名の方々にお越しいただきました。

 

 

 

 本校の特色である5コース制の説明の後、コース別に分かれ、体験授業を行いました。

 

 

 

 

体験授業が終わった後は、情報交換として各出身中学校の在校生と中学生の懇談会を行いました。

 

 

 

中学生からは、部活動のこと・勉強のこと・学校の雰囲気のことなどが聞かれ、和やかに話が弾んでいました。

 

 

 

今年の体験入学も、生徒が主体となって運営することで、和やかな中にも活気があふれていました。

 

 

 

参加者の数も多く、素晴らしい体験入学になりました.。

 

 

 皆様ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

学校周辺美化活動


 

 平成29年8月29日(火)に学校周辺美化活動を行いました。この美化活動は日頃、私達が利用している本校周辺の通学路及び駅など周辺の皆様に対する感謝の気持ちとともに、道徳的マナーの向上を図り、社会奉仕の精神を身に付けることを目的にして行いました。


 


 



 生徒・職員265名で、本校からJR吉野駅までの美化活動を行いました。活動中に近隣の皆様から「ありがとう。」や「頑張ってね」など激励の言葉をいただき、コミュニケーションを深めることができました。

 

 この日は晴天に恵まれとても暑い1日でしたが、80袋もの雑草を取りました。生徒達は地域への感謝の思いを込め生き生きと活動し、奉仕の精神を養うことができました。
 

 

 

 

クラスマッチ

 

 平成29年7月14日(金)にクラスマッチを実施しました。

開会式では、学校長より「九州北部を襲った豪雨により、福岡県では朝倉地区を中心として甚大な被害を被りました。現在(7月14日)避難されている方々や休校している学校もあります。同じ筑後地区にある学校として、被災地を思いやりながら、過ごしていかなければなりません。本日のクラスマッチも、スポーツができる喜び、そして感謝の気持ちを持って頑張ってください」という激励の言葉を頂きました。

 

 

 

 

 

 男子はソフトボール、1・3年女子はバレーボール、

2年女子はバスケットボールを行いました。

 

 

 

どのクラスも優勝を目指すべく、クラス一丸となって頑張りました。

 

 

 

 

 


 

試合前に円陣を組む姿などが見られ、友情をより深めることができたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第27回体育大会



 平成29年6月10日(土)に第27回体育大会を実施しました。

 

今年の体育大会のテーマは

「結(むすぶ)~今、新たに輝き出す~」でした。

生徒達は赤・青の二つのブロックに分かれ、勝敗を争いました。

 

体育大会の最後には、涙を流す生徒もおり、今年の体育大会のテーマのように生徒全員の絆が結ばれたように感じました。


 

 

 

 

 

 

 

 

北高ウォーク


平成29年5月11日(木)北高ウォークを実施しました。

 

今年は昨年と違い、八女市立花町までバスで

向かい、同市にある飛形山頂上の展望台まで歩きました。

 

当日は天候にも恵まれました。参加した1年の生徒達は、この北高ウォークを通し、よりお互いの仲を深めるとともに、約15kmの距離を歩き通した達成感を味わうことができました。

 

 

 

 

 

 

第72回入学式

 

 

 

 

 平成29年4月7日(金)第72回目の入学式を挙行いたしました。

 

今年度も男女160名が入学許可を受けました。

 

新入生代表挨拶は「荒木 唯(あらき ゆい)」君が代表となり、緊張感に包まれる中、”新北高生”の代表として堂々と挨拶を行いました。

 

 

 

 

式終了後には書道部によるパフォーマンスもあり、式を盛大に盛り上げてくれました。

 

 

厳粛な中にも心温まる雰囲気の中で入学式を終えることができました。

 ホーム