福岡県立大牟田北高等学校

受験生の皆様

   ホーム  >  受験生の皆様 [ カリキュラム ]
選べる2年生からの5コース制 

 

詳しい、カリキュラムはこちらをご覧ください。 


 
またこのページは、ホーム>学校紹介>教育課程 からも閲覧可能です。


 本校の5コース制は、1年生で共通科目を学んだ後、2年生から5つのコースに分かれて勉強します。
それぞれのコースに定員はありません。コース制を導入した理由は、中学時代を真面目に過ごし、これ
から芽を出そうという生徒にとって、早くから自分の希望する進路に沿った勉強をすることが、進路実現にとても有利だからです。 
 それぞれのコースには、進路実現しやすい科目を設置したり、特定の科目の時間数を増やしたりしています。また、上級学校訪問や職場訪問といった行事を実施して、希望進路実現のための気持ちを高める工夫も凝らすことにしています。

 

 

私立文系大学コース

 

 中学生の皆さん、例えば福岡大学や西南学院大学の法学部や文学部、経済学部を受験する時はどんな科目で受験するかご存知ですか。例外はありますが、英国社の3教科で受験することになります。但し、社は、「世界史」「日本史」「地理」「政治経済」などに分かれていて、その中から1科目を選ぶことになります。いずれにしても、3つの科目で受験すればいいんです。一方、国公立大学は5教科で受験しなければなりません。3教科で受験して大学に進学し、自分の夢を実現することができるんです。そんな思いから、北高は私立文系大学コースを設置しました。

 この私立文系大学コースは、英国社の3教科で大学受験する人たちがこれまで以上に受験で点数をとれるように工夫を凝らしています。それは、2年生以降、英国社の授業時間を十分に確保して手厚い受験対策をしているからです。

 

 保護者の皆様、私立大学は学費が高いから「子どもを通わせるのは無理」と思われてませんか。確かに、私立大学の学費は1年間で60万円から90万円かかります。国公立大学の学費が40万円台ですので、高いことは間違いありません。しかし、国公立大学で通えるところは限られています。九大、熊大、佐賀大などしかありません。それ以外の大学は、一人暮らしをしなければなりませんので、学費とは別に毎月の生活費が必要になります(一月10万円はかかります)。

 一方、福大や西南学院大学では大牟田からも通学できます。1年間、西鉄と地下鉄で通えば、1年間の定期代は13万円程度で済みます。学費と併せても1年間で100万円かかるかかからないかです。「私立大学は高い!」と最初から決めてかからないで、ぜひ、お子様の私立大学3教科受験を検討してください。

 

 

公務員コース

 

大牟田北高校は福岡県初めての公務員コースを設置しました。それは、第10学区の多くの保護者の方から、子どもを高校卒業後に公務員にしたいという声を聞いておりましたので、なんとかこのような声に応えたいという思いから、公務員コースを設置しました。

さて、他の高校から公務員を目指すのと、北高の公務員コースで公務員を目指すのは、どこが違うのでしょう。他の高校の場合、大学進学を目指す生徒も公務員を目指す生徒も一緒に同じ授業を受けています。そうすると、どうしても授業の内容は大学進学を目指す生徒中心になります。また、公務員試験の科目の一つで、特別な練習が必要な「数的推理」については、課外の時間しか勉強ができません。

北高の公務員コースでは、公務員試験に関係する「教養地理歴史」「教養数学」といった科目を特別に用意していますので、教える側も教わる側にも授業で求める内容理解のズレがありません。加えて、1年生の後半から、公務員課外を実施しています。公務員試験は出題パターンが決まっているという特徴があります。中学時代を真面目に過ごし、これから芽を出そうとしている生徒たちには、できるだけ早いうちから、公務員試験対策をしていた方が、得策です。公務員を目指すなら、是非、北高で学んでください。

 

 

医療看護系コース

 

 このコースは、高校を卒業して医療系の大学、看護師の大学に進み、それから看護師や理学療法士・作業療法士といった職業に就きたいと考えている人たちのために設置しました。ですから、高校を卒業するときに看護師の資格が取れたりするわけではありません。

 

医療現場に大卒の肩書きは必要?

「自分は看護師になるのが夢だから、高校は看護科のある学校に進んで、少しでも早く看護師になる」という考えの人たちにお伝えします。医療の現場は、日々、高度化と専門化が進んでいます。加えて、患者さんや医師との良好なコミュニケーションがこれまで以上に求められています。

 高校卒業程度の社会性と教養だけでは、職場で貢献したいという自分の気持ちとは裏腹に、自分が思ったとおりの仕事ができないという状況になりなりかねません。また、大抵の職場が学歴を基準に給料を算定しますので、大卒の人の方が高い給料を手にすることができます。

 では、北高の医療看護系コースに進めば、どのようなメリットがあるのでしょう。医療系・看護系大学の入試では、理科と数学が受験科目に指定されることが多いとされています。それで、北高の医療看護系コースでは他校にはない科目として、2年生の「看護理科」、3年生の「看護数学」という特別な科目を用意しました。これによって他校の生徒よりもたくさんの時間、しかも看護系の大学を受験する生徒たちだけのクラスで、つまり同じ目的を持つ生徒だけのクラスで授業を受けることができます。つまり、他校の生徒よりも、手厚い指導を受けることができるというメリットがあるのです。
 ホーム
福岡県立大牟田北高等学校
〒837-0904福岡県大牟田市吉野555
Tel:0944-58-0011  Fax:0944-58-7361
Copyright(C)2009 Fukuoka prefectual Omutakita high school All rights reserved