福岡県立大牟田北高等学校

トピックス

 お知らせ

「中学生体験入学」を終えて・・・

最終更新日 [2014年10月14日]  

 

 

体験入学へのご参加、ありがとうございました。


 去る9月28日(日)に中学生体験入学を実施しましたところ、生徒の皆さん224名、保護者の皆様41名と、昨年度を大幅に上回る皆様にご参加いただき、感謝申し上げます。


 北高は平成24年度に学校創立百周年を迎え、この年を出発点として「大牟田地区に北高があってよかった」と言っていただけるような学校を目指して“北高改革”に着手しました。
 それは、「5コース制」や「学び直し」を柱としながら、今、在校生の保護者の皆様から「生徒と先生の距離が近い」と言っていただいているように、生徒を一人ももらさず手をかけ、目をかけ、声をかけて、誠実に丁寧に育てることを全ての職員が心がけ、奇をてらうことなく進めております。

 

 

 現在、改革3年目を迎えていますが、学校の中にいる私も、速いスピードで学校が変わってきていると感じています。それは、私たち職員だけでなく、生徒も、「良い学校にしていこう!」とこたえてくれているからであり、まさに“チーム北高”として一体となって、まさに“一緒”懸命に取り組むことができているからだと思っています。まるで“金太郎飴”のように、学校のどこを切り取っても、自分の持ち場で学校改革に懸命に取り組む職員と、それにこたえようとする北高生は私の自慢であり誇りです。

 

 

 この北高は平成28年4月に吉野の新築校舎に移転します。現在の中学3年生の皆さんが北高に入学されると、2年生に進級する時に移転をします。北高は今、歴史の大きな節目に当たっています。真新しい校舎で北高の新たな歴史をつくっていくことができます。職員も生徒も、様々な発想を大切にする学校ですから、生徒一人一人に活躍の場があります。チャレンジできます。チャレンジすることをとおして、自分では思ってもみなかったほどに大きく成長します。その北高生が社会に羽ばたいてくることを、百年の歴史の中で巣立たれた卒業生の皆さんが、市役所で、警察署で、消防署で、病院で、学校で、多くの企業で、そして、関東においても関西においても楽しみに待っておられます。

 

 

 体験入学にご参加いただいた中学生の皆さんを始め、多くの中学3年生の皆さんに、ぜひ一緒に北高の新たな歴史をつくるメンバーになったいただきたいと願っていますし、楽しみにしています。

 体験入学においては、木訥とした進行であり内容であったとお感じであろうかと思いますが、これが今、北高がたどり着いているところです。このような学校の雰囲気、生徒が生徒を大切にする、友だちの頑張りを励みにして自らを伸ばす、学習活動はもとより様々な学校行事や部活動、生徒会活動やボランティア活動などをとおして、生徒一人一人がリーダーとして育っていく‥‥。そんな北高に合う生徒さん、北高だからこそ芽を出すことができる生徒さんの入学を待っています。

 

 

                                                       福岡県立大牟田北高等学校  
                                                         校  長     長   俊 一

 

  目指せ、自己ベスト!

 

~ 人は自分が思う以上に、輝けると思う。~

   

 

 

 

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立大牟田北高等学校
〒837-0904福岡県大牟田市吉野555
Tel:0944-58-0011  Fax:0944-58-7361
Copyright(C)2009 Fukuoka prefectual Omutakita high school All rights reserved