福岡県立大牟田北高等学校

進路情報

   ホーム  >  進路情報 [ 合格体験記 ]   >  コミュニケーション能力を高めよう
 合格体験記

コミュニケーション能力を高めよう

最終更新日 [2017年9月13日]  

合格体験記 ~卒業生からのメッセージ~

 

 今年3月に卒業した先輩たちの合格体験記です。進路選択にあたっての心構え、どんな勉強・準備をして受験に臨み、その中でどう感じたかなど、真剣な思いが語られています。よく読んで、みなさん自身の充実した高校生活と進路実現に役立ててください。

 

 

 

 

平岡電気株式会社(就職)

 

 

 

 まず初めに、受験先を決めるまでの道のりは、とにかく前年度までの求人票を見て、どのような職種が自分にあっているかを先生方と話し合ったりして、職種から決めていきました。インターンシップなどにも参加し、実際に営業先にも一緒に行かせていただいて、現場での仕事の様子をみることができました。そして、その会社に決めました。

 次に受験先を決めてからの準備は、入社試験の科目やどのような面接があるかなどしっかり確認して、筆記試験対策では基本問題をひたすら解いていきました。特に面接の練習は繰り返し入念にしました。

 最後に進路を実現して思うことは、二つあります。一つ目は、部活動や習い事は続けたほうがよいということです。面接などで自分の強みになるからです。二つ目は、コミュニケーション能力です。話す力がないと進学や就職しようとしても面接で力を発揮できないということがあります。先生や友達、たくさんの人と話して慣れていた方がいいと思います。頑張ってください!!

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立大牟田北高等学校
〒837-0904福岡県大牟田市吉野555
Tel:0944-58-0011  Fax:0944-58-7361
Copyright(C)2009 Fukuoka prefectual Omutakita high school All rights reserved