福岡県立大牟田北高等学校

進路情報

   ホーム  >  進路情報 [ 合格体験記 ]   >  地域貢献に誇りをもって
 合格体験記

地域貢献に誇りをもって

最終更新日 [2017年9月13日]  

合格体験記 ~卒業生からのメッセージ~

 

 今年3月に卒業した先輩たちの合格体験記です。進路選択にあたっての心構え、どんな勉強・準備をして受験に臨み、その中でどう感じたかなど、真剣な思いが語られています。よく読んで、みなさん自身の充実した高校生活と進路実現に役立ててください。

 

大牟田柳川信用金庫(就職)

 

 

 

私は、みんなより遅れて三年生の七月の三者面談で、第一志望の受験先を決定しました。

中学校から積みあげてきたボランティア活動を地元大牟田で生かし、地域貢献ができる仕事がしたいというのが志望理由です。

しかし、大きな問題となったのが受験科目です。これまでの三年間は四年制大進学に向けて、五教科の主な科目しかしておらず、政治経済などの受験科目には全く触れていませんでした。だから、インターネットで動画解説を見たり、先生方に対策プリントを用意していただいたりして、勉強を進めていきました。また、放課後には面接練習をして、高校での定期テスト以上に多くの量と時間をかけました。受験当日まで、これまで勉強したことが身についているのか不安でいっぱいでしたが、中学校の頃から様々なことに挑戦してきたので、自信をもって受験に臨みました。

自分の経験から、人生上手くいくことばかりではないけれど、一つの目標に向かってとことん食らいつくことでいい結果が生まれるので、何事も諦めずに取り組むことが大事だと学びました。三年間在籍した国文コースでは、幅広い分野を学ぶことができ、多く知識を身に付けた分、春からは誇りをもって地域貢献に携わっていきたいと思います。

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立大牟田北高等学校
〒837-0904福岡県大牟田市吉野555
Tel:0944-58-0011  Fax:0944-58-7361
Copyright(C)2009 Fukuoka prefectual Omutakita high school All rights reserved