福岡県立大牟田北高等学校

進路情報

   ホーム  >  進路情報 [ 合格体験記 ]   >  感謝の気持ちを忘れずに
 合格体験記

感謝の気持ちを忘れずに

最終更新日 [2017年9月13日]  

合格体験記 ~卒業生からのメッセージ~

 

 今年3月に卒業した先輩たちの合格体験記です。進路選択にあたっての心構え、どんな勉強・準備をして受験に臨み、その中でどう感じたかなど、真剣な思いが語られています。よく読んで、みなさん自身の充実した高校生活と進路実現に役立ててください。

 

 

 

 

福岡女学院大学 人間関係学部 子ども発達学科(公募推薦)

 

 

 

 私は入試直前まで親の勧めで、違う大学への進学を考えていました。しかし、オープンキャンパスに参加し、実際に授業を受け学校の雰囲気を見たときに、福岡女学院大学のこども発達学科であれば、他の大学よりも自分に合った方法で保育を学ぶことができるとわかりました。そこから皆さんに伝えたいことは、親や先生に勧められた学校にすぐ決めてしまわずに、実際に自分の目で見て決めることが大事だということです。

 受験の際は、指定校推薦の枠がなく一般推薦での受験でした。受験科目は国語と面接だったので、課外を受けて多くの問題を解き、先生方や友達に面接の練習を手伝っていただき、ある程度の質問に答えられるように準備しました。

 進路が決定した今思うことは、自分一人だけでは何もできないということです。進学先を決めるとき、受験科目対策をする時、実際に受験へ行くとき、受験の手続き等、全てにおいて多くの人に支えてもらわないとできません。皆さんには、感謝の気持ちを忘れずに受験に挑んでもらいたいです。

 最後に、今部活動をしている人は引退まで辞めずに続けること!続けるだけでなく、人に話せるような結果を残せるように努力すること!残せなくても、努力をしたことを面接官の方に話せば伝わるはずです。部活動をしていない人は、係りやボランティア活動など小さいことから何にでもチャレンジしてみてください!少なくても、得るものは必ずあるはずです。目標に向かって悔いを残さないよう頑張ってください。

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立大牟田北高等学校
〒837-0904福岡県大牟田市吉野555
Tel:0944-58-0011  Fax:0944-58-7361
Copyright(C)2009 Fukuoka prefectual Omutakita high school All rights reserved