福岡県立大牟田北高等学校

進路情報

   ホーム  >  進路情報 [ 合格体験記 ]   >  面接練習は自信が持てるまで
 合格体験記

面接練習は自信が持てるまで

最終更新日 [2017年9月13日]  

合格体験記 ~卒業生からのメッセージ~

 

 今年3月に卒業した先輩たちの合格体験記です。進路選択にあたっての心構え、どんな勉強・準備をして受験に臨み、その中でどう感じたかなど、真剣な思いが語られています。よく読んで、みなさん自身の充実した高校生活と進路実現に役立ててください。

 

 

 

医療系の私立4年制大学(指定校推薦)      

 

 

 

 

私は初めから、医療系の私立4年制大学への進学を考えていました。

それでも、実際に進学する大学選びは、推薦締め切りのギリギリまで決める事ができずに、とても悩んでいました。しかし、母と先生の勧めやオープンキャンパスで、ある大学に魅力を感じ、進路先を決めることができました。

私は、指定校推薦での入試を希望していたので、小論文と面接の練習を頑張りました。

小論文では、過去の前期・後期の題を何度も納得のいくまで書きました。だいたい、1題につき45回、要約の仕方も15回程しました。面接では、言う内容を何度も考え、アドバイスをもとに何度も練習しました。

進路決定した今思うことは、入試当日もっとリラックスできるように、もっと面接練習の回数を増やしておけば良かったなと思いました。ですが、母と先生のおかげで良い大学へ進学が決まったので良かったです。

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立大牟田北高等学校
〒837-0904福岡県大牟田市吉野555
Tel:0944-58-0011  Fax:0944-58-7361
Copyright(C)2009 Fukuoka prefectual Omutakita high school All rights reserved