福岡県立大牟田北高等学校

進路情報

   ホーム  >  進路情報 [ 合格体験記 ]   >  「未来に向かって」
 合格体験記

「未来に向かって」

最終更新日 [2017年9月13日]  

合格体験記 ~卒業生からのメッセージ~

 

 今年3月に卒業した先輩たちの合格体験記です。進路選択にあたっての心構え、どんな勉強・準備をして受験に臨み、その中でどう感じたかなど、真剣な思いが語られています。よく読んで、みなさん自身の充実した高校生活と進路実現に役立ててください。

 

 

 

 

 

 

中村学園大学 流通科学科(指定校推薦)

 

 

 

 

私は去年の夏に中村学園大学のオープンキャンパスに行って、流通科学科の模擬授業を受けた際に、魚のアイゴ(バリ)を使ったバリ勝つバーガーの開発から販売までのVTRを見て、商品開発にとても興味を持ち、自分もこのように地域に貢献できるような人になりたいと思って中村学園大学の指定校推薦を受けました。

 受験先を決めてから受験するまでは、課外授業を朝と夕方ほぼ毎日受けました。また、中村学園大学の指定校入試には基礎学力テストと面接と小論文があったので、夏休みから先生に小論文の指導を受けました。10月頃から沢山の先生方に面接練習もしていただきました。受験直前は主に漢字や四字熟語、英単語や文法などを勉強しました。また、受験先を決めてから、面接の時にアピール出来る事をするために、体育大会のバックボード長をしました。

 後輩の皆さんへのアドバイスは進学して何を学びたいか、そして学校を卒業したあとはどうするのかを、具体的に考えておいた方がいいと思います。私はやりたいことを見つけ、それに向かって頑張ることができました。まだやりたいことが見つかっていない人は、大学のオープンキャンパスなどにひとつでも多く参加していくといいと思います。本当にやりたいと思うことを見つけて、それに向かって全力で努力してください。

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立大牟田北高等学校
〒837-0904福岡県大牟田市吉野555
Tel:0944-58-0011  Fax:0944-58-7361
Copyright(C)2009 Fukuoka prefectual Omutakita high school All rights reserved