書道部

   ホーム  >  書道部

書道部

部員数:1年生9名

            2年生2名     合計11名(平成28年12月現在)

 

主な活動内容 : 地域でのパフォーマンス活動

        大会に向けての練習

 

 

個性的なメンバーで毎日楽しく活動しています!パフォーマンス活動では、今まで持ったことのないような大きさの筆を使って書きます。皆さんも一緒に大きな筆を使ってパフォーマンスしてみませんか?初心者も大歓迎です!

 

平成25年度の活動はこちらhttp://omutakita.fku.ed.jp/Intro/Pub/Detail.aspx?c_id=68&id=300

平成26・27年度の活動記録はこちら→ http://omutakita.fku.ed.jp/one_html3/pub/default.aspx?c_id=132

 

 

 

 

第65回大牟田美術展 於 大牟田文化会館  会期 平成28年11月3日(木)~8日(火)

大牟田市教育委員会賞受賞  2年 藤吉菜摘さん


大牟田市教育委員会賞とは、出品した高校生の中から一人だけ選ばれる賞です。今年は、ありあけ新世高校、三池高校、大牟田北高校(11名出品)総勢25人の出品がありました。藤吉さんは、平安時代の仮名作品、藤原行成(三蹟の一人)の関戸本古今集を臨書(古典を学ぶこと)しました。他の部員も入選をいただき、大牟田美術展で若々しい書を披露させていただきました。


 

 

文化発表会
平成28年11月1日(火)

恒例になっている大牟田北高校の書道パフォーマンスは、今年もまた進化を遂げました。
大スクリーンでの書道部の活動紹介ビデオから始まり、観客の間近で行う立体パネルでの揮毫、そしてステージ上でのラストは今年の書道部のテーマである「一新紀元」(意味:新しい時代の始まり)を、真っ赤なパフォーマンス用紙に白の墨液で豪快に書きました。
〈作品展〉
今年も華道部との作品の合同展示をさせていただきました。今回は新校舎で初めての展示で、正面玄関から開放的なメインストリートに展示し、廊下が華やかな空間になりました。
作品の内容は部員のそれぞれの「座右の銘」を本などから抜粋し、手作りの表具で良い作品に仕上がりました。

〈指導者講評〉
  今年はまさに「生徒自治」たる活動風景が見られ、部長・副部長を中心に計画・準備・練習・本番まで、部員が生き生きとした姿で活動できました。9名の1年生の部員も、これまでの行事を通して書道の経験値を上げました。部員全員が「きつい」「できない」などの言葉をもらすことなく、また、たいへんな作業や土日の終日の練習もこなしていく精神面や体力面の向上も、昨年より進化していると思います。


 

高文連福岡県揮毫大会
於 九州国際高等学校 平成28年10月22日(土)

秀作 創作部門 1年 園田菜摘
秀作 臨書部門 1年 北原風花


県揮毫大会は、各地区より特選に選ばれた書道部員が出場する大会です。ハイレベルな揮毫作品が並び、参加した本校の生徒も緊張した面持ちでした。2名とも力は尽くしたものの、残念ながら特選に届きませんでした。来年こそ県大会での特選、全国大会出場の切符を手に入れてほしいものです。

 

書道部地域活動
於 介護老人保健施設ハッピーランド  平成28年10月16日(日)

今年も書道部の地域活動の依頼をいただきまして、ハッピーランドの秋祭りで書道パフォーマンスを披露させていただきました。多くの利用者の方々の前で「軌跡」をテーマにした詩を揮毫しました。「よかったよ~」「がんばってるね~」など、あたたかい声援をいただきました。

中学生体験入学
平成28年9月25日(日) 於 大牟田北高校体育館

今年は大勢の中学生・保護者の方の前で、「君に届け」という自作の詩をカラフルな立体パネルに揮毫しました。一年生にとっては、初めての書道パフォーマンスだったので、とても緊張したようですが、最後まで「良い字を書く」ことを追求し、見事パフォーマンスを成功させました。

高文連地区揮毫大会 
於 久留米市立南筑高等学校 平成28年9月24日(土)

特選 臨書部門 1年 北原風花  県大会出場
特選 創作部門 1年 園田菜摘  県大会出場


一年に一度の高文連地区揮毫大会に部員11名が参加しました。揮毫大会では制限時間2時間の中で自分の課題の作品を書き上げ、それが審査にかけられます。創作部門では、当日出された課題を表現していかなくてはならないので日々作品の作り方について研究・鍛錬しています。今年は3年ぶりに一年生が特選をいただきました。


大牟田海上花火大会
平成28年8月11日(火)  於 帝京大学駐車場

大牟田北高校・ありあけ新世高校、初めての合同書道パフォーマンス
この度は、大牟田海上花火大会実行委員会の方から出演依頼をいただき、ありあけ新世高校と6月から打ち合わせ・準備・合同練習を行い、無事に本番の大牟田海上花火大会のオープニングを飾りました。当日は強い日差しの中ではありましたが、暑さに負けず堂々たる「灼熱」(花火大会のテーマ)を揮毫しました。


書道部夏季合宿
於 大牟田北高校 平成28年7月22日(金)・23日(土)一泊二日

恒例の書道部の夏季合宿を行いました。昨年までは甘木校舎のセミナーハウスで行っていましたが、校舎移転のため今年は本校の芸術棟で行いました。8月、9月のパフォーマンスや揮毫大会に向けて作品書きの特訓をしました。

入学式  
平成28年4月7日(木) 於 大牟田北高校体育館

今年は初めて入学式で書道パフォーマンスを披露させていただきました。
「夢」をテーマにした自作の詩を揮毫しまし、新入生のみなさんや保護者の方から、盛大な拍手をいただきました。

校舎移転
平成28年3月

甘木校舎から吉野校舎への移転のため、書道部員は引越しの準備に追われました。使い慣れた書道室を感謝を込めて大掃除をしました。この教室にはいろんな思い出がいっぱいです。甘木校舎の書道室、本当にありがとうございました。


 

 ホーム